レポート

2021/06/07

鎌倉てらこや・民間学童ふかふか⑦ スプーと言えばしょうこおねえさん

お世話になっております!ゆーさくです!
今週も鎌倉市にある民間学童「ふかふか」さんでの
オンライン活動の報告にお付き合いいただけると幸いです!

今週は~

新しいクイズをいろいろやってみたよ~

でした!!

続きはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

はい!こんにちは!
まん延防止等の影響でオンラインでの活動をさせて頂き今回で3回目!
「ふかふか」さんに、学生3人をzoomでつなぐ、
オンライン活動を実施しました。

昨年度もやっていたような謎解きやクイズではなく、
新しい形のクイズはないかな~と思い、
最近学生間で面白い!と評判のアナグラム(言葉遊び)や暗号解読、
昔懐かしの平成クイズやポケベルクイズをやってみました!!

アナグラムや暗号解読はわかると面白いクイズで、
答えでボケる子やしっかり正解する子もいて、
次またやりたいな!と思いました!
(難易度が学生用だったので難しい人名(渋沢栄一など)があったので、
ヒントの出し方や答えを身近なものにするとか)

平成クイズやポケベルはふかふかの先生方の世代や、
僕ら学生世代の子ども頃はやったものだったので、
ナニコレ、、?となってしまいました、、

先生方で知っている方もいらっしょいましたが、
学生向けに作っていたやつのままだったので、ふかふか用のやつ用意してみよ!
と思いました。

クイズの後は画面の前の学生のどこがかわっているでしょーか?
というゲームをし、
10秒間で画面の前の学生の一部が変わるというゲームをしました!

僕は緑色の服を着ていたのですが、急いで白シャツに着替え画面の前に行くと
みんなどこが変わったのか探しだし、「カーテンがしまった!」とか
「カレンダーめくった~」とどんどん答えを言うのですが、
意外と服が変わったことに気づかず、
結構みんなが参加していて盛り上がりました!

どこが変わっているでしょうかクイズが一通りしたらみんなから
「僕の誕生日はいつと思う?」「私のは?」「僕のは!?」と
4人くらい一気に振ってきて
話せた!とか知ってもらえた~みたいなところをみんなは求めているのかな?
と思いました!

今回みたいにその場の流れや、面白そうじゃない~!とやってみたことがヒットし、
ふかふかが盛り上がっていたらうれしいです!

ではまた次回お会いしましょう~!