レポート

2021/06/21

,

放課後かまくらっこ玉縄⑤「やっと会えたね!の巻

こんにちは!暑くなってきましたね〜🌞

本日ブログを書くのは、鎌倉女子大学3年のなちです!

今日はコロナの影響で、約2ヶ月ぶりに玉縄子ども会館に遊びに行ってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

行った途端、男の子が「あ!てらこやだ!」「中で○○くんがてらこや来るの待ちわびてたよ!」と大声で教えてくれ、
私たちが会いたいと思っていたように、子どもたちもてらこやが来るのを楽しみにしてくれているのかなあと、
ほっこりした気持ちになりました!

私が1年生の時から仲良くしてくれていた4年生の女の子たちが「なちだ!」と話しかけに来てくれたり、
4月末に少し話した1年生やある女の子が「前将棋やるって約束したじゃん!!!」と、
前の話の続きを話しかけに来てくれたりして、たしかに
2ヶ月の期間は空いてしまったけれど、
その間は空白だったわけではなく、子どもたちとの間での関わりが続いてたんだなあと感じる日になりました。

みんなが新しい学年になった自覚が強くなってきたようで「年生だよ!」と教えてくれる子が多く、
高学年の子どもたちがどんどん減ってきているのを感じて少し寂しくもなりましたが、
毎週当たり前のように子どもたちと会える幸せを感じるとともに、そんな日々が帰ってきてほしいなと思います
‪( ;  ; )

また時間のブログをお楽しみに〜〜!