レポート

2021/06/21

鎌倉てらこや ふかふか⑨ 「ダンゴムシ競走〜!」

みなさんこんにちは〜☀️みほです!
2ヶ月ぶりにふかふかの対面活動に行ってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市の民間学童保育施設「ふかふか」さんや、
鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)、放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ふかふかに行ってみるとバケツの中に大量のダンゴムシが!!
「ワラジムシもいるんだよ〜」とS君がニコニコで話してくれました✌️

この大量のダンゴムシから始まったのがダンゴムシ競走!

Mちゃんを筆頭にSちゃん、Tちゃんも自分のダンゴムシを決めていざ勝負!
網戸や学生の洋服登り、畳の上、、、会場を変えて戦いました🔥

木の枝を登るダンゴムシの実況中継から始まったダンゴムシワールドは、消しゴムや学生の腕、
木の枝など身近にあるものが惑星となってダンゴムシをワープさせながら素敵な世界が出来上がりました🌟

そしてお絵描きが得意なYちゃんの「なんかお題ちょうだい」から始まったふかふかのキャラクターを考えてみよう落書きコーナー🖌

みんなでわいわい😁参加したい時に参加できる気軽さで、盛り上がることができました!!

久しぶりの対面活動、とても充実した時間となりました!

次回のブログもお楽しみに〜✌️👂🌟