レポート

2021/06/25

鎌倉てらこや 小坂子どものいえ⑤ 「ジャングルジム鬼の段!」

こんにちは☺
鎌倉女子大学3年のかおちゃんwith愉快な仲間たちです!🌷

鎌倉市のまん延防止等重点措置も解除されて、
久々のてらハウスにやってきました!

今日はなんと!待ちに待った久しぶりの子どものいえでの対面活動!!😭✨
変わらず元気に出迎えてくれた小坂の子どもたちに安心しました!☺

新1年生の子どもたちも元気いっぱいで、外で思いっきり走り回る姿が印象的でした!✨
学校生活や会館にも慣れてきたのかなって思って嬉しいです🥰

外遊びでは体を動かす遊びが盛りだくさんでした!🐥✨
ジャングルジム鬼にドッヂボール、鬼ごっこ、大縄遊びと、
みんなで校庭めいいっぱい使って遊びました☺

ジャングルジム鬼では、3年生の子が1年生の子にルールを教えていたり、
鬼が誰か子どもたちの中で確認し合ってていてとてもいいなって思いました😌💕

1年生はルールを守ってたのしく遊べていて、上の学年に上がった2、3年生も
1年生の面倒をみながら全力で遊んでいて、会館の子どもたちの仲の良さにほっこりしました🥰

久しぶりの外遊びは本当に楽しかったです!
改めて、対面で活動できる有難みを感じました🥺

小坂の子どもたち、今日もありがとう!☺
以上かおちゃんからでした🌼

__________________

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
__________________