レポート

2021/07/21

,

関谷子どもの家④ ポケモンカードだぜ!

こんにちは🏖
7月21日も関谷子どもの家に行ってきました!

今日は中々レアなゲームを子どもたちと一緒に楽しみそして考えてさせられる時間となりました🤔

今日のメダマはポケモンカードゲームです🎴

ボードゲームが豊富な関谷子どもの家ですがついに最近ポケモンカードも遊べるようになったんです!

子どもたちの中にはポケモン好きな子が多いです😊

カードゲームを通して先を考える力や相手の思考を読む能力が身につくかも!!

ルールを知っている子たちが僕たちてらこやにルールを
やりながら教えてくれてある程度理解することができました🔥

関谷の子たちはいつも感じるんですが
人にルールを教えたり伝えたりするのがうまいんです!
自分の好きなことに自信を持っているって印象です!

そんか子どもたちの好きアンテナやる気アンテナには
どんどん敏感になってみんなが好きを出せる空間が生み出せたら素敵だと思ってるんです😊

でも、ちょっと考えさせられることもありました。

いつも自分の主張がうまい子とそうではない子の軋轢です。

カードゲームも人間が遊ぶものですから当然ズルをしようと思えばできてしまいます。
無いルールをあると言ったり負けそうになったらはじめからと言ったり、、、

そうするとどうしても気が小さい子は萎縮してしまいます

勝負に勝ちたい!負けたく無いって思いはすごくいいことです。

でも、やっぱりどうせなら真剣勝負の中で勝つ喜びを知ってほしい。

なにより達成感が違うと思うからです。

だからこそ
「もっと楽しくしていかない?」

そんな言葉をかけました。

遊びは楽しくなくちゃ意味がない!それが自分だけじゃなくてみんなが楽しかったらその空間って素敵だと思う!

その子は納得いかない感じでしたが次から真剣勝負をしている姿が印象的でした。

色んな楽しい、個性、やりたいことがあるのは分かっています。
その中でてらこやとして子どもたちに何を伝えられるのか今後とも考えて行動していかなくちゃと思いました!

以上!7月21日の関谷子どもの家でした😊