レポート

2021/07/09

植木子どもの家⑤「ひさしぶり〜!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!鎌倉女子大学3年のあおいです!

今日は久しぶりに!植木子どもの家に行ってきました〜!!

会館の近くまで行くと、外まで聞こえる元気そうな子どもたちの声!楽しみです!

今日は会館の中である女の子とドミノを作りました。

その子は毎日違う形のドミノを作っているそうで、今日はタワーのようなドミノを作っていました。

その子とは初めて遊んだので、いろいろとお話をしながら作っていきました。

その子は前回のオンラインクイズ大会のことを覚えててくれて、楽しかった!と話してくれました。

オンラインで子どもたちの反応が見えづらかったので、直接そう言ってもらえて嬉しかったです!!

ドミノが完成したら、先生たちに見せる!と言っていました。そして作っている途中、何回も先生が完成したドミノ倒しを見た時の反応を想像して、真似していました☺️(笑)

結果、すごい立派なドミノが完成しました!!!

作っている途中も、何人かが「あ!今日来てたんだ!」「ひさしぶり!」と声をかけてくれて嬉しかったです。

また次回会館に行くのが楽しみです!!!

以上、あおいでした!