レポート

2021/07/13

,

鎌倉てらこや 放課後かまくらっ子にしかまくら③「将棋と子どもたちの話」

こんにちは!
てらこや事務局のとよだしんです!

今日は放課後かまくらっ子にしかまくらに遊びにいってきました!!

 

かまくらっ子に着くと早速一人の男の子が話しかけてきてくれました。
こうして子どもたちから話しかけてくれることを考えると今年度行き始めた当初は、
子どもたちも「誰だろう・・・この人・・・」と不思議な顔していたのですが、
徐々に受け入れられた感じもしてとても嬉しいです。

男の子とは将棋にチャレンジしました。
将棋は真剣勝負。お互いに一生懸命考えて打っていたのですが、
途中、途中主に僕が子どもたちにちょっかいを掛けられて邪魔されてしまいました。
子どもたちとしては自分とも遊んで欲しい、そんな気持ちもあったのかもしれません。
ただ、僕としては男の子との真剣に将棋をしたかったので、やめてほしいと伝えました。
最近は感染症対策のため、僕一人でかまくらっ子に出向くことも多くなっています。

もう一人てらこやのスタッフがいれば。。。
身体がもう一つあれば彼らの気持ちも受け止められたのかもしれません。
もどかしく感じました。来週以降、いろいろな子どもたちの気持ちにも触れられるよう心がけて活動を行っていきたいです。

結局男の子とは一局、将棋を打つことが出来ました。
聞けば、お家でも練習をしているのですが、一緒にうつお兄ちゃんがとても強く、なかなか勝てないみたいです。
僕も将棋はあまり強くないので、一緒に勉強してお兄ちゃんに勝てるようになろう!!
次回以降男の子の将棋の成長も楽しみにこれからも活動していきたいです。