レポート

2021/07/13

,

関谷こどもの家② かまくらっこ関谷 「子どもたちからの挑戦状」

 

こんにちは🎐
6月30日に関谷かまくらっこオンラインプログラムを行いました!

名付けて、、、、

関谷かまくらっこクイズ大会💥
〜なおきからの挑戦状〜です!!!

子どもたちとシルエットクイズ、アハ体験(画像の一部が変化していく)ゲームを行いました😆

プログラム開始前から子どもたちが僕たちの名前を呼んでくれたりてらこやきた!っと言ってくれたりとすごくいい雰囲気で活動を行なうことができました😭

シルエットクイズでは関谷小学校を出したのですがみんか中々わからず笑

そんな中で「牧場」や「羊の家」などユニークな答えを子どもたちが手をあげて答えてくれました👏👏👏

自分から答えたい!これかも!と自発的に動いてくれる子どもたちの姿が見れて本当に嬉しかったです!!

それが1番なんです!答えが合ってるのかよりもやりたい!答えてみたいかも!とみんなで雰囲気を作れたことが何より嬉しいことです😊

アハ体験では1回見てわからなくてもヒントや2回目の映像を見て「わかったーー!」と元気よく手をあげてくれる姿を見てクイズの醍醐味を味わってもらえたかなって思います!

問題には「鬼滅の刃」や「ドラえもん」など関谷の子たちが好きなものを取り入れました⚔️😸

関谷の子どもたちと関わっていたからこそできる関谷でしかできない問題だったなぁと我ながら思っています☺️

そして、、、

子どもたちが我々てらこやのためになんと問題を用意してくれていました‼️

僕たちが去年、一昨年から関わってきた子たちが次々と問題を出してくれたのです👏

僕たちのために時間を使って作ってくれたんだと思うと胸がいっぱいです!

問題難しくて学生撃沈😅
今日の勝負は子どもたちの勝ちです笑

そして今日1の場面なのですが

先生方が「これで終わりです」と言うと
「もう終わっちゃうの?」という子どもたちの声が聞こえました😭

クイズ楽しんでくれたことがわかって嬉しかったです🥳

そしてなにより、僕たち学生が今日をすごい楽しんでいました。

改めて、この子達に対面で会いたい!
楽しい時間を一緒につくりたい!

そう思いました😊

楽しい時間を学生と子どもたちと先生方が一緒に作る。

関谷こどものいえはそんな素敵な場所です!

協力してくださった先生方、事務局、コーディネーターの方々にお礼申し上げます。

ありがとうございました。

関谷のみんな!
次会える時を楽しみにしてます😊

以上、関谷かまくらっこでした!