レポート

2021/08/12

鎌倉てらこや オンライン活動たまりば「スーパーボールを作っちゃおう!」

こんにちは🌻たまりばのひなたです!

最近どんどん暑くなってきましたが、みなさんお元気ですか?

本日は7月22日のたまりばの様子をお届けしていきます✨
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「てらこやたまりば」とは、オンライン会議システム「ZOOM」を利用して、
大学生と子どもたち一緒におしゃべりやゲーム、工作をする活動です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7月22日のたまりばではスーパーボール作りを行ったのですが、
なんと12人の子ども達が参加してくれました~😳👏👏

作り方は簡単で洗濯のりと塩水と絵の具の3つを混ぜるだけ!

途中、混ぜても固まらない!といったハプニングもありましたがどうすれば固まるかを話し合い、
試行錯誤をしながらスーパーボール作りを楽しむことができました!

色や大きさ、個数、形と様々なところでオリジナリティを出せることもあり、
みんな自分のオリジナルのスーパーボールを作るために熱中して取り組んでいました。

熱中して作った分、スーパーボールに対する愛着も大きく「おじいちゃんになるまで持っていたい!」という子もいて学生として嬉しかったです😊

最終的には、色も形も違うスーパーボールがたくさん!それぞれの個性がたくさんつまっていました💥

活動の後半では作ったスーパーボールで遊んでいる子やどれだけ飛ぶかを試している子など作るだけでなく、色々な楽しみ方をしている様子が見られ、楽しいを一緒に共有することができ良かったな~と思いました。

次回もたくさんの参加お待ちしてます✨✨