レポート

2021/09/04

鎌倉てらこや オンライン活動たまりば 「ゲーム大会!!」

いつもお世話になっておりますゆーさくです。

今日はたまりばで

ゲーム大会をやったよ~~

しりとりやお題を一致させるゲームなどアナログなゲームから、スマホのマリカーとかをやったよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「てらこやたまりば」とは、オンライン会議システム「ZOOM」を利用して、
大学生と子どもたち一緒におしゃべりやゲーム、工作をする活動です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい!今日のたまりばは7人お越しいただきました!!🎉🎉

 

まずは全員で持ち時間を持って時間制限しりとりをやりました!!

子どもから”トーナメント戦にしよ!”という案が出たので、

ブレイクアウトに分かれてトーナメント形式でやりました!!

みんなで居るときはあまり話してくれない子がいたのですが、
ブレイクアウトでは一緒になった時に
趣味の話(車とかゲームとか好きそうなもの)を一緒に話せ、教えてくれました!!

結局トーナメントでは勝てず、勝ち残りでも勝つことができなかったのですが、
色んな話をすることができて、よかったです!!

またほかに、部屋の中にあるものしりとりをしたのですが、
前からやりたい!!と言ってくれてた子がいて、親御さんもご協力のもとやることができ、
オンラインならではのことを一緒にすることができました!

 

その後スマホのマリカーをする子と、のんびりゲームをする子で別れて活動しました。

私のいたのんびりゲームをするグループは
人数を決めてお題を一致させるゲームをやりました!

最初はルールがあまりわかってなさそうな子もいたりしましたが、
いざやってみると思っていたより楽しく、人数が決まっているのであまり揃うことがなかったので、
揃えたい!!という流れになり、みんなで揃えたい!!となりました。

結局全員で揃えることはできなかったのですが、
これなら揃えれるかも!!といったお題を出したり、最後の一問までやるぞ!と盛り上がりました!
(揃えたかった、、、😭)

ゲーム大会という活動の中でそのゲームに勝つ!のも大事ですが、
自分を出したり、発信して、それを学生が拾い、
たわいのないことを話したりすることもでき、
自分を出しやすい居場所みたいに今後もなっていけたらな~と思いました。

 

 

次回のたまりばは~

タオルで作る、カンタン工作。

タオル工作をします~~~~~!!

 

それではまた次回~

グッバイ!