レポート

2021/09/27

鎌倉てらこや オンライン活動たまりば 「ストロー輪ゴム鉄砲!!」

初めまして!! ブログ初投稿の神奈川大学2年生のれいたです!!

今回はストロー輪ゴム鉄砲を作りました!

その他にも「〇〇なものを持ってこよう選手権」をやりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「てらこやたまりば」とは、オンライン会議システム「ZOOM」を利用して、
大学生と子どもたち一緒におしゃべりやゲーム、工作をする活動です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい! 今回は5人の子供たちに来ていただきました!!

まず自己紹介をし、

そのあとにアイスブレイクで「緑色のものを持ってこよう選手権」を行いました!

みんな家の中を駆けずり回り、3分間で緑色のものをかき集めました!

学生も子どもたちも10こ以上探し出すことができましたが、
最終的には15こ以上探し出すことができた子が優勝しました!!!🏆🏆

こうして場が盛り上がったところで「ストロー輪ゴム鉄砲」作成に取り掛かりました!

今回の企画はれいたともーりー(鎌倉女子大学1年生)が担当しました!

もーりーの制作手順の説明が大変わかりやすかったので、
学生や子どもたちも手際よくスムーズに「ストロー輪ゴム鉄砲」を作ることができました!

ここで一旦、「もう一個作る組」と「輪ゴム鉄砲魔改造組」に分かれ、

ブレイクアウトルームでそれぞれ作業することになりました。

わたしは「輪ゴム鉄砲魔改造組」でしたが、割りばしや竹を補強として使う子や、

紙コップを飛ばす子がいたりと、自分の想像力の赴くままに輪ゴム鉄砲を改造している姿を見て、

わたし自身子どもたちに負けまいと一生懸命改造を施しました!!

また、クリスマスプレゼントの会話をしたりして、子どもたちとの会話を楽しむこともできました!

工作づくりに挑戦する姿勢や、無事作り終えた時の達成感は本当に気持良いものであると

改めて感じることができましたし、

なにより、みんなが作ってくれたオリジナルのストロー輪ゴム鉄砲は、
思い思いの自分を表現してくれていたんじゃないかなと感じました!!

次回のたまりばは~

ゲーム大会をおこないます!!
みんなが楽しめるようなゲームを考えているので是非ともおたのしみに~!!

ではまた次回!

バイバイ~