レポート

2021/10/09

稲村ヶ崎 2グラで遊ぼう 第2回 「共通の趣味発見!」

こんにちは~!!10月9日の稲村ヶ崎らんらんスクールの様子を、ゆりかがお伝えします☀️✨

今回の活動も体育館。みんなでバドミントンやドッジボール、リレーをして盛り上がりました!!

そんな中…

1年生のAは体育館の端っこでみんなを見つめています。

気になって、やっほー!遊ぼう!と、他の子たちと遊んでいる間にも何回か声をかけに行くと、
少しずつ声を返してくれるように。

しかし、体育館全体でドッジボールが始まると、
途中でAにボールが当たってしまいます。Aは涙を見せながら先生と体育館を退場してしまいました。痛かったみたい😢

運動とお話以外でコミュニケーションを取れるもの……そう、それは絵!!!!

Aが戻ってきた時、紙とペンを持って一緒に体育館の端っこへ。
すると、発見です!Aの特技はお絵描きだった!!!!

Aは上手なすみっコぐらしのキャラクターの絵を描いて見せてくれました。
描いているうちに段々会話も弾み、私も犬の絵を描いたり、一緒に英単語を書いたりして白い紙がすぐに埋まっちゃったんです🤩

私もお絵描きが大好き!!趣味の合う仲間が見つけられてとっても嬉しかったです。
色んな遊びを通して、これからも自分が楽しいと思えること、沢山一緒に見つけようね♪

ではでは、次回は11月!また遊べるの楽しみにしているよ💛