レポート

2021/10/08

放課後かまくらっこいまいずみ⑤『特別な存在(?)』

こんにちは、みゆちきとさきです🍊

緊急事態宣言があけて、半年ぶりのいまいずみに行ってきました!みんな背が伸びていて、半年の大きさを実感しました😢

活動再開一発目は、フレッシュな大学1年生(みみづとみくみ)と一緒に行ってきました✨

初参加の2人は、活動中に戸惑ったエピソードを話してくれました。みくみは、子どもたちがそれぞれ遊んでいる時間に、1人でふらふらしている女の子を見つけ、様子をしばらく見守っていました。

もしかしたら楽しくないのかな、好きなことが見つからないのかなと思い、話しかけてみましたが、近づいてきても答えは返ってきませんでした。

その話を聞いて私たちは、みくみが話しかけたり気にかけたりしたことが、女の子にとってみくみに心を開くきっかけになったかもしれないと思いました。

自分のことを気にかけてくれたり、自分に興味を持ってくれたりする存在は、なんだか心地が良い気がします。これからその女の子にとって、みくみが特別な存在になっていくかもしれない。

これから、いろいろな関わりをしていく中で、関係性を築いていってくれたらなと思える活動でした。

4年生の私たちも、負けないくらい子どもたちと向き合っていけたらと思います。
以上、みゆちきとさきでした🍊