レポート

2021/10/27

,

関谷子どもの家⑨ ジジがババで?

こんにちは🍁
10月27日も関谷子どもの家に行ってきました!

てらこやが出現した瞬間いつものごとく子どもたちにテープで作った名札を群がって取られてしまいました笑

もはや恒例行事、ルーティンになってる?笑

名札取られてからがはじまりだなんて感じる自分もいます🤣

さて!今回のエピソードは2年生の男の子女の子達と行ったトランプです!

いつもはバレーだったりドッチボールに誘ってくることが
多い2年生たちがトランプをやりたいと言ってくれたのは新鮮でした✨

何する?って聞くとジジ抜きでしょ!と答えるみんな

すると、女の子たちが

「私たちは女だからババでしょ!
今日は女の方が多いからルールはジジ抜きだけどババ抜き!」

と面白い視点から突っ込まれました笑笑

子どもたちのこういった笑いを狙っていない素直な意見は本当おもしろいですよね!

ということで、ババ抜きという名のジジ抜き大会がはじまりました🔥

始まって早々女の子2人がこっちを見てニヤニヤ😎

こいつら、、完全に組んでやがる、、

ここでそれやめて!っていうのは何か悔しい気がしました。
正義は悪に勝つ!そして正々堂々はすごいんだぞ!というところをてらこやとして子どもたちに示したかったです。

結果てらこやの惨敗😭

かなり悔しかったのですがこんなほっこりするエピソードもありました!

普段同級生の女の子と話すところをあまり見たことがなかった
2年生の男の子が少し女の子たちの作戦が上手くいかなくなると

「大丈夫!多分ぼくがババもってるから」

と女の子たちを手助けするような助言をしていたのです。

なんで言ったの?と聞くと

やっぱり同じ学年同士勝ちたい!と答えてくれました。

学年でてらこやに向かってくる感じ、
それが仮にちょっとズルかったとしてもみんなで戦いに来てくれる感じが僕は堪らなく嬉しかったです😊

何か目的をもって行動してくれること

人のことを思って行動できること

それが正しいとか間違いじゃなくて優しさで動いてくれていること

その全てが何か僕の心に残りました

そんな2年生の絆が見えた活動でした!

以上!10月27日の関谷子どもの家でした!