レポート

2021/10/27

うえき子ども会館⑨『ひさしぶり!』

こんにちは!

てらこや3年のあおいです!

わたしは今日、3ヶ月ぶりの活動だったので、緊張とワクワクでいっぱいでした😌

そんな中で遊んだ子どもとのエピソードを書こうと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はハロウィン直前ということで、会館の中では子どもたちがハロウィンのカードを作っていました🎃

ハロウィンのカードを作っている女の子に話しかけると、「見て。」とカードを見せてくれました。

その子はジャックオランタンに色を塗っていたのですが、なんとそのカボチャからは血が出ていました、、、。
なかなかグロテスク、、、。

鬼滅の刃の影響でしょうか、、、、。

「こわいよ〜」なんて話をしながら、楽しく見ていました。

そのあと他の女の子も加わり、3人でウノをすることになりました。

その女の子達2人は以前は仲が良かったのですが、一時期距離を置いていて、
あまり
2人で仲良く遊ぶイメージがありませんでした。

だから、久しぶりに2人と仲良く遊ぶことができて楽しかったです!

わたしは久しぶりに会館に行ったから、子どもたちが自分のこと覚えてくれてるかな〜と心配でしたが、
「あ!」と声をかけてくれたり名前を呼んでくれて嬉しかったです!

次の活動でも楽しい関わりができるように頑張っていきましょう!

お疲れ様でした!