レポート

2021/10/06

うえき子ども会館⑦「今季初の!活動⭐️」

こんにちはー!

てらこや4年のづぅーです〜。

緊急事態宣言がついに解除され、
今日は久々の活動日!

待ちに待ったこの日ですね!!長かったなぁ〜。

て言うことで、106日の活動報告していきます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は会館に入った途端に、子どもたちがわあっと玄関まで迎えに来てくれました!

「あそぼうよ!」「こっちに来て〜」と言って声をかけてくれたり、入っちゃいけない会館の先生たちのお部屋にまで押しかけてみたり。

久々の活動だったので、ドキドキしていましたが、子どもたちのウエルカムモードに圧倒されながら、本当に嬉しいですね。

そして、恒例の外遊びで、氷鬼をしました!

その氷鬼でも、一緒に走ってみたり、鬼に捕まらないように、考えて走ったり、捕まえようとして私めがけて走ってきてくれる子どもたちの姿や、私が捕まってしまっても、遠くから走ってきて助けてくれる子の姿で溢れていました。

来られなかった分、子どもたちの方でも、今日と言う日を楽しみにしてくれていたのでしょうか。

なんだか、今までの活動よりもエネルギッシュな外遊びだったと思いました。

久々に走ったから、だいぶ身体にきていますが、こうした姿が見られるように次も頑張りたいな〜!

いつまた、会えなくなるかわからない状態の中でも、
生き生きとした放課後を子どもたちと一緒に作っていけるように一瞬一瞬を大切にしていきたいですね!!!

次の活動もがんばろ!!

以上づぅーでした。