レポート

2021/10/12

放課後かまくらっ子おさか⑧『元気いっぱい1年生の段!』

こんにちは!鎌倉女子大学3年のかおちゃんwith愉快な仲間たちです!🐥✨

今日は待ちに待った二学期初の活動日!!👏
学生がなんと5人も来てくれました〜!😭✨
たくさんの学生で会館にお邪魔するのはすごく久しぶりなので、子どもたちもうれしそうでした🌼

雨なので今日はずっと中遊び!

2年生の女の子とトランプでタワーを作っていると、こっちをじーっと見ている1年生の女の子がいました!
声をかけてみるとやりたかったみたいで、興味津々ですごい!と目を輝かせていました🥺✨
トランプタワーを作るのが上手な2年生の子にコツを教えてもらいながらつくり、2段までできました!
2年生の子はなんと5弾!😲✨
うれしくて支援員の先生に写真を撮ってもらいました🥰

それから1年生とお話した学生が、1年生の学校事情などを色々聞いたみたいで、運動会が楽しみな子の話や勉強が大変だという子の話、リレー選手になりたかった子の話など、たくさん聞くことが出来ました😆

元気いっぱいな1年生たちや久しぶりに会えた2年生たち、少し大人びた上級生たちにも会えて嬉しかったです!!

来週も活動できるの幸せだなあ🍀✨

活動できる時間を今まで以上に大事にしたいと思いました!

小坂の子どもたち、今日もありがとう!☺️
以上、かおちゃんでした〜!

 

 

 

 

 

 

__________________

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
__________________