レポート

2021/10/13

関谷子どもの家⑦『フリスビーバトル』

こんにちは🎃
10月13日も関谷子どもの家に行ってきました!

今日は生憎の雨だったので会館の中での活動となりました☔️

中に入ると子どもたちは先週同様歓迎してくれました!
雨の日の憂鬱な気分も吹き飛んじゃいますね😊

子どもたちみんなが僕にフラフープを披露してくれました。
それがみんな上手いんです!

前から運動神経のいい子がたくさんいるなと思っていましたが
みんな1分余裕で回っています😅

僕なんて10秒もできないのでほんと感心するばかりです笑笑

披露会が終わり、そこからフリスビードッチボールが始まりました!🥏

みんな投げるのが上手い!

しかし、1人1人が思っているルールがあったようで
ルールの食い違いから少し揉めてしまいます。

そこで、今日は今日のルールを作ろうということで
みんなが納得できるその日の関谷フリスビールールを作りました。

すごくここが難しいところです🤔

好きなようにやらせてあげたいと思う反面、ドッチボールのようなルールの存在するスポーツは
そのルールに則った方がスムーズに進むことは多いです。

でも、ほんとにそれが今子どもたちが求めていることなのか?

みんなのために個人の楽しさを犠牲にしてしまうのか?などの葛藤があります。

子どもたちと心から信頼しあえて、この学生が言ってるんだから、
この学生とならって思ってもらえるような信頼関係をもっともっと作っていきたいですね!

最終的にみんながてらこやを倒す!と意気込んで向かってきてくれたのがすごい嬉しかったです!

もし、晴れたら外でみんなでドッチボールがしたいな😆

以上、10月13日の関谷子どもの家でした!