レポート

2021/11/17

うえき子ども会館⑪「将棋でハイテンション」

こんにちは!

てらこや3年のあおいです!

季節はすっかり秋ですね!🍁

家の前のイチョウがとても綺麗な黄色になっているのを毎日見て癒されています。

さて今回は1117日の活動報告をさせていただきます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はある女の子と将棋をやったので、そのエピソードを書きたいと思います!

わたしは将棋をやったことがなかったので、その子に動かし方や駒の並べ方から全部教えてもらいながらやっていきました。

将棋っていろんなところを見なくちゃいけないから、とても大変で難しいですね!!

その子もたくさん考えながら、2人で一生懸命勝負していきました。

3戦やって、わたしが全部負けてしまいました😭

女の子はわたしが負けてしまったのが面白かったのか、
いつも冷静な感じなのに、叫んでしまうくらい楽しかったようで、笑い転げていました
😂

その様子を見た同じ学年の男の子は、「俺、幼稚園の時から知ってるけどこんな〇〇見たことない!」と言っていました。

わたしもその子のこんなにテンション高い姿は初めて見たし、
わたし自身もすごく楽しくて、もっと将棋のルールが分かれば楽しめるなと思いました。

だから、次の勝負までに将棋のルールを勉強していこうと思います!✊🏻

次は勝つぞ〜!