レポート

2021/11/10

放課後かまくらっ子やまさき⑪ 〜『悔しいキモチ』〜

みなさんどうも!

最近鍋しか食べてないのどかです☺️

本日も元気に山崎子どもの家に

行ってまいりました!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は2週間ぶりに行ったのですが、

先週からのどか予約ネ!と言われていたらしく

その子たちに引っ張られて連れていかれました!!

何をするのー?というと

百人一首やろう!と誘われました〜

4年生の中で百人一首ブームが来ているらしいのです☺️

私を合わせた女子4人で百人一首大会が始まりました!

実を言うと私、、

百人一首の句をあまり覚えていなくて💦💦

一人の女の子とペアになってやりました!

試合を進めていくと相手のチームがとってもとっても強くて

なかなか札が取れないでいました、、!!

私とペアの女の子

『ちはやふる』

だけは絶対に取りたい!と意気込んでいました😌

しかし、、!!

ちはやふるの札が詠まれた瞬間

なんと相手チームに取られてしまったのです😂

うわあああ、悔しい、悔しすぎる、、

その子の様子を見てみると

ポロポロと涙をこぼす姿が、、🥲

『悔しかった!』

その一言を私に伝えてくれました

その子にとって本気で百人一首をしたからこそ

心の底から悔しくて涙が溢れた瞬間でした

大人になるにつれて

本気で何かをするという機会が減ってきてしまう中

こうやって本気で何かをできる学生やお友達がいることって

とっても素敵なことだな〜と

改めて感じました

学生と一緒に本気で遊んだり、笑ったり、話したり

山崎子どもの家がそんな居場所になればいいなと思います☺️☺️

ではではまた来週〜〜🌱🌱