レポート

2021/11/10

,

放課後かまくらっこ関谷⑩「友達の紙忘れちゃった!」

こんにちは〜!!明治学院大学4年のはまてぃです

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

今週も関谷の活動に行ってきました👣

先週小学2年の女の子たちが僕たち学生も小学校の時にやってたプロフィール帳なるものをやっていました。

プロフィール帳とは好きなことや好きな人など自己紹介カードのようなもの📝

その時にある女の子が書いている時に好きな人ははまてぃ?やタイプははまてぃ?などと横でふざけている時に「おれも友達だからそれやりたい」と言ったら「やだよー」と断られてしまったのですが、、、

なんとその女の子が自分がプレイルームに入るなり走ってきて「ごめん😭友達の紙忘れちゃった!次持ってくるね!」と話しかけてくれました。一言の約束でも子どもたちと繋がれるんですね!

白紙の紙に書いて子どもたちとオリジナルプロフィール帳を作成した1日でした!