レポート

2021/11/26

放課後かまくらっこ玉縄⑰〜学生だけが知ってるツンデレなアイツの一面の巻〜

こんにちは!

今回ブログを書くのは明治学院大学4年のだいきです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日会館に行くと、いつも遊んでいるやんちゃな男の子がべったりくっついてきました。

いつもは遊びには誘ってくれるけど、ツンデレな感じでこっちに来るな!とか言ってくる子なんです。

「でも今日は、一緒に遊ぼうよー!」

と言って、ぼくから離れませんでした。

鬼ごっこをやることになったのですが一緒に逃げようと誘ってくれたりしました。

物陰に隠れながら、「どうして今日はそんなベタベタなんだよー。」

と聞いてみると、
「あのさ、この前運動会あったんだよね」

って恥ずかしそうに話す彼。

「リレーでさ、青組のやつ抜いて、一位で次のやつにバトン渡したんだよ!」

とか

「50メートル走でもダントツだったんだよ!」

とかとか、運動会の話をたくさんしてくれました。

いつもは強がってそんなことは言ったことがありませんでした。

運動神経がめちゃくちゃいいその子は、
周りの友達にもそれが普通だからと振る舞っていたのかなって思います。

でも、とっても嬉しかったんだと思います!!

友達に自慢するのは少し恥ずかしいから、
ぼくにだけこっそり教えてくれたのかなって思います。

「めちゃくちゃすごいじゃん!!」

と褒めたらすぐに、

「だいきここにいるよ!」

と鬼に伝えてどこかに逃げて行っちゃいました。

みんなの知らないその子のかわいい一面を見ることができて学生としてとても嬉しい気持ちになりました!