レポート

2021/11/26

,

放課後かまくらっこいまいずみ⑬『同じ空間での楽しい!』

こんにちは!

1126日も元気にいまいずみの活動行ってきました〜🍒

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はドッヂボールでのエピソードをお届けします😉

ドッヂボールがはじまろうとしていたとき、

この前の運動会で同じチームだった1年生の女の子が、
私のことを覚えていてくれて話しかけにきてくれました!せっかくだから、

一緒にドッヂボールやろうよ!と誘ってみたけれど、

やりたくない!!とのこと

見てるね!と言っていたので、つい自分もやりたくなっちゃうくらい本気でやるぞ🔥
はじめたものの、そんなに上手くはないので当てられたまくり

当たって外野にいくたびに、

その女の子と、また当たったのー!?回目だよ!と
怒られながらお話をしたり、一緒に応援したりしました
😊

改めてドッヂボールをやりたくない理由を聞いてみても、
やりたくないからやりたくない!としか教えてくれなくて、

なんとなくなのか、なにか言いたくない理由があるのか分からなかったけれど、
隣で一緒にお話したり応援したりと同じ空間を共有して、同じ楽しいが伝わっていっていったような気がしました。

今度はゆっくりとその子と遊べたらいいなと思いつつ、どんなことが好きとか、
どんなこと思っているのかなとかこれからもっと知っていきたいと思いました!!