レポート

2021/11/05

,

放課後かまくらっ子いまいずみ⑨『もったいない!』

こんにちは!さきです😊

今週も元気に活動行ってきました〜!

さっそく、いまいずみ恒例のドッチボールの様子をお届けします。

今日のドッチボールはいつもより少人数でスタート。

チームのみんなを応援したり助けあったり、気付いたら真剣になっていて、
周りで見守ってくれる先生たちも盛り上がってくれていて。大白熱してました。

楽しそうな私たちを見て、「入れて〜〜〜〜!!」

と入ってくる子どもたちもいました。

人数が多くなるにつれて、自分のコートの後ろの方で小さくなっている女の子が数人いました。

真剣すぎる戦いを見て、怖くて隠れているように見えました。

本来、ボールは取った人が投げるべきだと思うし、
今回もそうしていましたが、ふと後ろで隠れる女の子にボールを渡してみました。

一度ボールを投げてからは、またコートの後ろの方に行ってしまったけれど、
ただ見ていただけの姿とは違って、転がってきたボールに手を伸ばしている姿がありました。

見ているだけでいいなんて、そんなもったいないこと言わないで、
自分から進んで参加する楽しさを伝えていけたらと思います。

ドッチボールが終わると、「てらこやがいるとやっぱ違うわぁ〜!」と
汗だくの男の子がニコニコで先生に話しているのを見て、

大学生の本気が、子どもたちの本気を引き出すことができるんだなぁと改めて感じることができました。

以上、さきでした!