レポート

2021/11/05

放課後かまくらっこ玉縄⑮ 〜アルゴ・Ready Go!の巻〜

こんにちは!

最近夏なのか秋なのか冬なのか、、?な毎日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

本日ブログを担当するのは、なちです!

今日も玉縄こども会館に行ってまいりました〜〜!🌟

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週の帰り、上級生や1年生の女の子たちからアルゴという遊びを一緒にやろうとお誘いを受けてました。

実はアルゴ、私も玉縄こども会館で子どもたちから教えてもらい、
楽しさを知ったゲームでした!その時にもブログに書いたくらい、
私の中で楽しかった思い出があったので、
またアルゴをできることを楽しみに、
大学の授業中からわくわく!

会館に向かう時もルールを再確認しながらわくわく!
とにかくわくわくしながら会館に向かっていました!

しかし!会館には約束した女の子のうち1人の姿がありません!!
せっかくならみんなそろってやりたいね、とお話して、待っていたのですが、

先生に聞いてもわからず、1時間待っても2時間待っても、とうとう帰りの時間まで、会うことができませんでした。

悲しい〜〜!と思いながらも、もう1人の約束した女の子とやっていると、
そこに上級生の女の子が学童に帰ってきました。

この女の子とは、私が1年生の時から一緒に遊んでいたのですが、
最近会えておらず、前回会えた時も帰りまでの時間がすぐで、少し距離ができてしまっていたように感じていました。

今日もせっかく会えたし、まだ時間はある!ということで、
この女の子とアルゴ初挑戦の男の子と、みんなでアルゴにチャレンジしてみることにしました!

始まってみるとあっという間で、初挑戦の子たちもすぐ独り立ちしてできるようになりました。
上級生の女の子は、ゲームをしながら、今まで溜まっていた分のお話を、
「あ!そういえばね、」「あれがさ〜〜」と嬉しそうにお話してくれました。

きっと、ずっとこうやってお話したかったんだろうな、
ちょっと時間が空いちゃったけど、ほんの前の続きみたいにお話をできて嬉しいな、
と、ほっこりした気持ちで帰路につきました。

今回のブログ、ここでは終わりません!
なんと、帰り道で、アルゴを約束していた女の子と会うことができたのです!!奇跡!😭
私が今日アルゴするのをすごく楽しみにしていたこと、
女の子を待っていたことを伝えると、
嬉しそうに笑いながら「今度はやろうね!」と再度約束することができました!

上級生になって、だんだん会えなくなったり、学童にいる時間が短くなって遊べなくなっていったりする子が増え、
そうなることを理解していても実際にその状況になってみるとやっぱり寂しい気持ちもありますが、
その分一緒にいれる時間を大切に、思いっきりすごしたいな、と再実感しました。

今回こそ!一緒に遊べるように、今週もルールを再確認して、わくわくしながら子どもたちに会いに行こうと思います〜〜!