レポート

2021/11/15

,

放課後かまくらっこいまいずみ⑪『ミニ運動会🔥』

こんにちは!みゆちきです!!

今年もいまいずみ会館主催のミニ運動会に参加させていただきました🥳

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤、水色、ピンク、黄緑、の4チームに学生も参加してめいっぱい盛り上げていきます🔥🔥

競技は

1.玉入れ

2.障害物競争

3.リレー

3本立て✨✨

最初の玉入れでは、

学生がカゴを背負って逃げ回ります。それを一生懸命追いかけて玉を入れる子どもたち!!

終了の笛が鳴って、ひとつずつカゴから玉を出していきます。

みんな真剣に見守っていて、手を合わせて祈っている子もいました🙏

次は障害物競争!

縄跳びを飛んで、ピンポン玉を運んで、シートをくぐり、さいごはみかんを取ってゴール🍊

みんなの真剣にゆっくりピンポン玉を運んでいるところからの、
置き捨ててダッシュの切り替えが凄まじい速さでした
😂

最後はリレーでは、それぞれのチームがひとつになってバトンを繋いでいきました。

3年生の男の子が今までの経験を活かして、バトンパスのミスを減らしていこう!と
チームのみんなに声かけをして頑張っていたけれど、
うまく伝わらず負けてしまって悔し涙を見せていたり、
負けたいんだよねって言っていた女の子が最後には一生懸命走っている姿が見られました
😢

勝負には勝った負けたの勝敗がつくけれど、それで楽しかった楽しくなかったが決まってしまうのではなくて、
本気で一生懸命にやったことが頑張った経験や自信に変わっていってくれたらいいなと思います

私たち学生もチームに入って、子どもたちと同じ思いを共有しながら戦うことができて、めちゃめちゃ楽しかったです☺️

来年はどんな運動会になるのかな?来年も参加しちゃいたい!と思うみゆちきでした〜👋