レポート

2021/11/13

本気de建長寺2021~水鉄砲祭り~

こんにちは!
今回ブログを書くのは、明治学院大学4年のはまてぃです!
今年も例年とは違う形ではありますが、
無事本気de建長寺を終えることが出来たので
当日の様子をお届けできたらなぁと思います!

 

こちらは開会式の様子です!
開会式ではこのように間をあけながら坐り、
静かに和尚さんのお話を聞いていました。

久しぶりに会う学生に緊張している様子の子どももいれば、
嬉しくてたくさんお話ししている子もいました!
これから始まるイベントに胸を高鳴らせています!!!!

と、その前に、、、

まずは、心を落ち着かせるために坐禅を行いました。
初めての子もいれば、何回もこなしている子どもたちもいましたが、
真剣に取り組んでいる様子が見ていて分かりました!

今回の企画は「竹を使った水鉄砲づくり」でした!!

竹を自分たちで切り、オリジナルの竹水鉄砲を作成しました。

まずは、どんな竹水鉄砲を作りたいかを学生と子どもで話し合って竹を切っていきます!

みんなあまり使ったことがないのこぎりに悪戦苦闘中。

 

うまく作れるのでしょうか…?

これは昼食の様子です!
待ちに待ったご飯の時間!!ですが、
みんなと楽しくご飯を食べられるわけではありません。

今回は、感染症対策のため食事中は黙って
静かに同じ方向を向いて食べなければいけませんでした。

少し寂しい時間ではありましたが、
食事前の子どもたちの写真を見ると笑顔で楽しそうなのが印象的です!
さぁ、早く食べて企画がんばるぞぉ~!

午後の企画の時間です!

巨大水鉄砲作成中!!

どうしたら水の威力が強いものになるかを考えていました!

 

試し打ちスタート!

多くの子どもたちがこうしたら飛ぶようになるなど学生と話し合い、

改良と試し打ちを繰り返し試行錯誤していました!

これは、、水鉄砲なのか??

自分たちが水鉄砲だと思ったらそれはもう水鉄砲なのです(笑)

いっぱい竹を切ってみたいや威力が強いものを作りたい、
大きいものを作りたいなど
みんなのやりたいがつまった水鉄砲がどんどんと出来てきました。

 

みんなのこだわりの水鉄砲をつかって
ミッションビンゴをしていきます!!

ミッションビンゴとは9つのミッションに挑戦して、
クリアをめざしてくものです!

水を当てて氷を溶かすミッションや
1メートル離れた的に当てるミッションなどがあります!

それではミッションビンゴスタート!!!!

氷がなかなか溶けず巨大水鉄砲をバケツ代わりにする班も!
班のみんなで協力して氷を溶かしていきます。

氷が溶け始め、もう少しだ!行ける!
その声を皮切りにスピードアップ!3分ほどで見事クリア!

みんなでハイタッチして、
ミッションを達成して分かち合っている姿を見ることができました。

作った水鉄砲の穴をラップでふさぎ、水を入れてふちをたたくとなんと音が!
竹の背の高さによって音階が変わっていきます。
それを使いカエルの歌を演奏します。

失敗するかもだけどやってみたい!
班のみんなでカエルの歌を歌いながら挑戦している場面もありました。

終わったあとは多くの子どもたちが
自分の作った作品を持って帰ってくれました!

それだけ子どもたちの
心に残るイベントにできたと思うととてもうれしく思います!

今回のイベントでは本当に多くの困難がありました。
コロナ禍で再々延期になってしまい、

開催しても子どもたちは参加してくれるのか。

挙げても挙げてもきりがありません。

こうして開催できたのも会場を貸してくださるだけでなく、
イベントを共に作り上げていただいた建長寺様をはじめ、
てらこやを信頼し子どもたちを預けてくださった保護者様、
イベントでたくさん楽しんでくれた子どもたち、
一緒に盛り上げてくれた学生スタッフ、
その他イベントに力をお貸しくださった全ての皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

2022年はもっともっと多くの子どもたちに
楽しんでもらえる合宿が開催できることを祈って
このブログを終わりにしたいと思います!

建長寺ウォーターーーーーーーーー

フェスティバル!!!!!!!