レポート

2021/12/01

植木子ども会館⑬「お菓子の家」

こんばんは。

121日!

師走の時期ですね〜。断捨離の時期です!

年越しに向けて色んなものを整理しつつ、新しいものの受け入れができるように準備しなきゃですね。

さて、活動報告していきたいと思います!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も会館のドアを潜ると、色んな子から挨拶が飛んできます!

「今日は何人来てるのー?」「今日は何して遊ぶのー?」「一緒に遊ぼうよ!」

なんて、声がかかってきます。

そんな中、階段の上から「一緒に遊ぼうよ!」と元気な声で誘ってくれる子がいました。

上にいるのに、気づくなんて!それだけで嬉しいですね。

その子に誘われたので、早速2階に行って遊ぶことに。

「何して遊んでたのー?」と聞くと、「一人で絵を描いてたの!一緒にお絵描きしようよ!」と答えてくれしまた。

お絵描き!実は私の得意分野ですね。笑

いつもお外で走ってそうですが、
実はお絵描きが得意分野です。

そんなことで、お菓子の家の家をそれぞれで描くことに。

お菓子!全然思いつかなくて、「どんなお菓子があるっけ?」と聞くと、
「クッキーとか、チョコとか飴とか?」と答えてくれます。
そこから好きなお菓子の話や、今日の学校のことを聞いたりして会話をしながら
お絵描きをしています。
お絵描きの楽しいところって他愛もないけど話しながら、
普段だったら聞けないようなこともちょっとずつ聞きながら相手のことをしてるとこですね。

絵を描きながら、お話をしながら、でもどんなお菓子の家にしたいのかお互いで話て、
2階建てにしたい!」とか「煙突つけたい!」とか
相手が考えもいなかったようなことをお互いでアドバイスして、
「そんなこともできるね!」とか「ここをこのお菓子にしたらいいかもね!」とか、
別々で描いてはいるけれど、なぜだか一緒に描いているような感じでした。
一人で描いていたら思い浮かばないようなことや、
意見を交わして工夫してみたりできないようなことなど、
二人で描いたからこそ出来上がった作品はなんだか嬉しいですね。

最後はお互いの絵を交換して、「また、お絵描きしようね!」と約束もできました。

次はクリスマスツリーをお菓子で飾った絵を描きたいそうで。笑

これからクリスマスの季節ですしね!

我が家にクリスマスツリーがないことを気遣ってくれたからのか、
クリスマスか近いからなのか
。でも、今から考えていっぱいアイデアを共有したいですね!