レポート

2021/12/24

放課後かまくらっ子いまいずみ⑱『時間をかけた分』

こんにちは!まなみです🌟
メリークリスマス🎁🎅🎄ですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、1人の男の子とパズルをしたことをお話しします!

その男の子は、基本的にいつも元気で少しヤンチャなイメージがありました。
でも今日はいつもと違って、とっても真剣な眼差しでパズルをしているではありませんか!?😳

そのパズルはさまざまな形をしたピースを全て使い切り、一つの長方形を作るようなパズルでした。

終盤になってくると、「あ!またここが埋まらない!」「あ!またうまく入らない!」などと、少しムムッと悩む姿が度々見られました。

時間をかけて、2人であーでもこーでもないと色々試していくうちに、、、ついに!!
完成しました!!ぴったり!!

時間をかけたこともあり、完成した時は2人で「うわぁぁー!!」と声をあげてしまいました(笑)

丁度片付けの時間になったので片付けようと思ったら、「こんなに頑張ったのに片付けたくないな、もっと見ていたい」と、確かにとても勿体ない気持ちになりますよね😭✨
片付ける時は、1ピースごと気持ちを込めて片付けました!