レポート

2021/12/24

放課後かまくらっこ玉縄㉒〜「あのね、」の巻〜

ジングルベール♪ジングルベール♪
鈴がなる〜〜♪ 今日は楽しいクリスマス〜♪
の前日!クリスマスイブです!🎅🏻

今日ブログを書くのは鎌女3年のなちです!
今日も玉縄こども会館に行ってきました〜〜!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもどおり会館に行くと、私のブログにも登場したことのある、
いつも仲の良い女の子が泣いていました。

「何かあったのかな?」「どうしたのかな?」と思いましたが、
小学4年生ということもあり、
「ぐいぐい聞かれたらいやかな、
聞いてほしかったらきっと話してくれるかな」
と思い、まずは一緒にいてみることにしました。
すると、5分くらいしてから、「あのね、」と話し始めてくれました。
話を聞いたあと、気持ちがスッキリしたのか
せっかく降った雪で雪遊びをしたり、
百人一首でボコボコにされたりと、楽しく遊べたのでよかったです!

実はこの女の子、
前私のブログで私が気持ちが落ちている時に助けてくれた子だったので、
その時の恩返しができたみたいで嬉しかったです☺️

この頃、高学年になると習い事や塾などで
学童にいられる時間が短くなってしまいがちですが、
一緒に遊べる、お話できる時間を大切にしたいなあと感じる日々です🥲

12/24