レポート

2021/12/14

放課後かまくらっ子おさか⑯『踏み出すきっかけはじゃんけん?!の段!』

こんにちは!ありさwith愉快な仲間達です!

最近寒くなってきましたね☃️
朝お布団から出るのがとてもつらいです❄️
今日もおさかの元気いっぱいな子どもたちに会ってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はもーりーのエピソードを紹介します!

今日は女の子4人組とパズルをして遊びました🧩
パズルが得意な子がリードしてみんなでパズルを楽しくワイワイ🌺
その時、近くでピアノを一人で弾いていた女の子がいました。

その子は私たちが遊んでいる方をちらちらと見てきたので
「一緒にやる?」と聞いてみましたが
「入らない」とまたピアノを弾き始めました。

ですが、パズルが盛り上がっていると気になっている様子だったので、
どうしたら巻き込めるか考え、いきなりじゃんけんをしてみました✌️

すると、ピアノを弾いていた子も、
パズルをやっていた子もじゃんけんをし始め盛り上がりました!
そこで輪に入るハードルが下がったのか
女の子の方から「一緒にやりたい」という声が!

子どもにとって
普段遊ばない子どもの輪に入ることは難しいことだと思います。
そこで学生が少し関わることで、
子どもの新しい出会いに繋がることができてとても良かったと思います👏

いきなりじゃんけんをするというのは面白い発想ですね!びっくりしました🤣
私も子どもが輪に入りやすくなるような関わりをしていきたいと思います🌵

以上、おさかこどもの家でした!