レポート

2021/12/14

平日てらハウス⑮「12月特別企画第2弾 Let’s街探検‼️👣👣 」

こんにちは〜☀️

今回ブログを担当します、3年のふうかです🌸

よろしくお願いします!😊

 

今回は、12月の特別企画第2弾!

「街探検」です‼️

 

2つのチームに別れて大船の街を回り、しりとり対決をしました!

(しりとりを繋げられた数×1ポイント、ポストを見つけたら3ポイント)

最初の文字は…「てらこや」の「や」!

 

両チーム「や」から始まるものを歩きながら探します👀🔎

 

私のチームは、八百屋さんの「やさい」にしました〜!🍆🍅🌽

 

その後もどんどん次の言葉を見つけて繋げていきます!

でもだんだん同じ文字ばかり出てくるようになって(しりとりあるある)次の言葉が見つからない…😰

でも大丈夫!このしりとりのいいところは、詰まったらひとつ戻って考えられるところです!

 

ゲームが得意な男の子はこのゲームのコツを見つけたようで、

「鍵→銀行よりも、鍵→木→銀行の方が点数稼げるんじゃない!?」

と提案してくれました!

その作戦は私も思いつかなかった!すごい!!😳

 

両チーム時間ギリギリまで粘り、いよいよ公園で結果発表です…!!

 

結果は…

 

 

なんと、59対59で同点‼️

学生も子どもたちも「こんなことある!?」ととても驚きました😳😳😳

 

帰り道で男の子が「次はいつ街探検やるの?」と聞いてくれて、
もう一度やりたいくらい楽しんでくれたんだなぁと感じ嬉しかったです☺️

 

よく知っている街だからつまらないかも…と心配していた街探検でしたが、
普段何気なく歩いている大船の街も、ゲーム性があるととてもワクワクして楽しかったです!😆

学生と子ども、協力して知恵を出し合って、
しりとりだけでこんなにも熱くなれるってなかなかない素敵な経験だなぁと改めて思いました。

 

それでは!またブログでお会いしましょう!👋