レポート

2021/12/16

稲村ヶ崎 2グラで遊ぼう 第4回 「取ったどー!しっぽ取り」

こんにちは!!もうすぐクリスマスですね!
今年最後の稲村の報告を、担当のゆりかがお送りします♪

12月も極楽寺はいい天気!最初から最後まで走って、学生はヘロヘロになりました!!

なぜなら、この日、グラウンドの1部で盛り上がりを見せたのは、しっぽ取り!!!
腰のベルトにマジックテープで付けた平たい布を奪い合う遊びです。

「私足遅いからなぁ…」こんな不安そうな声も聞こえてきますが、
しっぽ取りは腕を伸ばすスピードやタイミング、忍び寄りが大事な競技!💥

走るのが苦手と言っていた子も、「この人がやるなら」と学生と一緒に参加してくれました。

段々稲村っ子も学生もコツを掴んできて、ついに!ラスボス的存在になっていた、
背が高く手足も長い学生から子どもがしっぽを奪えました!!!

「取ったあああああああ!!!!!!」と稲村っ子達も大喜びで、
走るのが苦手と言っていた子も、2回戦目にもなるとどんどん敵チームのしっぽを取っています!
しっぽ取りが一段落したあとも熱が冷めず、次の遊びはドロケーになりました。

ちょっと苦手なことでも、「この人と一緒なら」とやってみた事で、
新鮮な感情や自分の特技を見つけることが出来ていたらいいなと思います。👍🏼

これからもみんなで、色んなこと試しにやってみよう!

良いお年を~また来年!🎍🐯