レポート

2021/12/12

鎌倉をめぐる②「激アツ クイズ大会! ~ラスボスからの挑戦状~」

みなさまこんにちは!
鎌倉をめぐるのお時間がやって参りました!

12月12日に開催された今回の鎌倉をめぐる。

晴天にも恵まれ、12月ながら気候も暖かく過ごしやすい空の下開催することができました!

出発の地は江ノ島電鉄は極楽寺駅から!

「久しぶり~!」

今年度二回目なだけあって、そんな声もそこかしこから聞こえてきます。

鎌倉博士の大貫先生を始め、この日一緒にめぐるメンバーとの顔合わせを済ませたところで、いざ出発!進行!\^o^

「この桜の木は別名○○と言って~」

大貫先生がお話する内容に耳を傾ける人もいれば、

「このお地蔵様の顔が白いのはどうしてですか?」

と進んで質問する保護者さんがいたり、

大きな鉢の中で泳いでいる金魚の数を数える子がいたりと、開始早々参加者が各々の楽しみ方でめぐるを楽しんでいる姿を伺うことができました!

また、道中の横に出現した階段に登って何があるのかを下にいるみんなに伝えたり、そこにあった木が丁度同行していたお母さんと同じくらいの背丈だからと、下にいるお母さんを呼んで背比べをしてみたりと、道中でもめぐるの楽しみ方を存分に味わっている姿も!

途中の山道では、昔石切場であった跡地があったり、まるでトトロに出てくる道のような通りであったからか、「歩こう~歩こう~♪」と合唱しながら狭い道を歩いていました。

登り切ると開けた景色に一同感激!

「わあ!すごい!」「こんなに上まで来たんだ!」

自分の脚で登ったからこそ、素敵な景色がより美しく見えるのかな。

 

そしてそして最後の目的地、夫婦池。

少し感染症の蔓延も落ち着いたため、今回は久しぶりに朝からの活動!

もうみんなおなかはペコペコ。開けた場所で、しっかりと対策をした上で待ってましたお昼ご飯!いただきます!ごちそうさまでした!

おなかも満たされたところで…今回のメイン”クイズ大会”!

今日あったことをクイズ形式でみんなに伝える目的で行いました!

いくつかグループに分かれ、チーム戦!

実は朝の段階でみんなに伝えていたため、みんな血眼になってクイズになりそうなもの、とびきり難しいものを考えながら歩いていたのです。

早速クイズ作成開始!

めぐっている間に良い問題を思いついたのか一目散に紙に書き出す人もいれば、辺りを散策したり、大貫先生に質問しに行って誰にもわからない問題を作ろうとする人たちもいたりとクイズ大会のために奮闘するみんな!

「この黒いの何~?」

中には先生を呼びつけて質問する子も!笑

「ああ、これはね~」

快く足を運んでくださり、ちゃんと質問に答えてくれる大貫先生!

この子はこの時質問したことを問題にしていました!

 

さてやってきましたクイズ大会!

想定していた難易度を遥かに超えてくる難しさのクイズがたくさん出題され、
めちゃくちゃ頭を悩ませる問題が多々ありました。その分、正解したときの喜びはひとしお!

そしてなんとなんと一番正解数が多かったチームには豪華特典が!
あの大貫先生からの出題が!!

それを聞いたときのみんなの反応が嘘みたいに大きくて、
考えたこちら側としても、かなりうれしかった。

 

私のチームは惜しくも一位ではなかったので後ろから見ていたのですが、
結構ガチの、難しい問題で全くわからなかったのですが、
さすがは一位のチームは違いました。なんと2問とも正解!周りをよく見渡して、
正解を導いていたのです。その観察眼、恐るべし…!!

最後は先生からみんなに挑戦状!

「先生が持っている葉っぱよりも大きい葉っぱを持ってきて!」

その一言を合図に一斉に全員が大きな葉っぱを探し始める!

「これは!?」

「あら、君の方が大きいね」

「先生の勝ちだ」

最後にもう一盛り上がりをして終了!!

一日中めぐってたくさん発見したり分かったり、
あるいはもっと不思議なことも増えたかもしれません。
参加して頂いた全員にとって、いつもとは違った一日になっていればいいな。

 

次回は3月!また次の活動で会いましょう!!