レポート

2021/12/15

放課後かまくらっ子やまさき⑯【四目並べに白熱!の巻】

こんにちは!今日も元気にやまさき子どもの家に言ってきました☺️のどかです!

今日は子どもの家に行くとなにやら

ドアの入口で子どもたちがわいわい

例の遊びをしているのを見つけました!

そうです!

やまさきでは有名な『四目並べ』です!

さっそく近くに行って声をかけてみました

するとさっそく一緒にやろう!!と言われたので

そこにいた何人かの子たちと対戦する事になりました。

その中に私がいつも気になっていた

1人の男の子Kくんの姿を見つけました。

Kくんはいつもてらこやの学生と子どもたちが

遊んでいるのを外からそっとみて

『一緒にやってみる?』と声をかけると

『いいよ、俺見てるだけ』と即答で返してくる子です

私は今日はKくんと一緒に対戦したい!と思っていたので

『一緒にやろうよ!!』というと

やっぱり、、

『やらない!』と言われました、笑

でも、、

私はKくんと子どもたちの闘争心を燃やすべく、

『私負けたことないから!!』と宣言をしました笑

するとKくんが

『え!?じゃあ俺とやろうよ』

と言ってきました!

心の中でガッツポーズをした私は、

さっそくKくんと四目並べをやることに!

1試合目たんたんとコマを置いていき、

私が勝ちました!!

するとKくんもう1回やろ?と悔しそうに

私に伝えてきました!

2回目も私が勝ちました笑

(実は私は四目並べとっても下手くそだったんです、笑

でもやまさきの子ども達に勝ちたくて

コロナ期間にこっそり練習してたのです笑)

今まで自分からやりたい!

Kくんから

なかなか想いを伝えてくれることがなかったので

とってもとっても嬉しかったです

どうやらKくん私に勝つまでやりたかったらしく、、、!

3回目ついに私は敗北してしまいました、!

その時のKくんはなんだかニヤニヤしていて

私に向かって最大のドヤ顔をしてきました笑

私が初めて見たKくんの顔でした😂

白熱した四目並べの後は、

お迎えが来るまでおしゃべり☺️

Kくんの好きなものや好きな遊びについて教えてくれたり

次は将棋がやりたいのだと伝えてくれたりしました

今日は新しいKくんの一面をたくさん見れた気がします!!

Kくんにとって私たちが来る水曜日がいつもより

ちょっぴり特別で、わくわくしちゃう、

そんなふうに思ってもらえるように

私もやまさきで過ごす時間を

全力で楽しんでいきたいと思いました!

以上やまさき子どもの家でした!🌟またね〜!