レポート

2022/01/07

ふかふか㉑ 白熱!ジョーカー当てゲーム!~同じドキドキ〜

こんにちは!鎌倉女子大学1年のみさきです!

今日は毎週金曜日のふかふかの活動に行ってきました〜!
その様子をお伝えします!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週も鎌倉市にある民間学童「ふかふか」さんでの
活動の報告にお付き合いいただけると幸いです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は子どもの発案でジョーカー当てゲームをしました!

ルールは簡単で、
52枚のトランプの中から順番に1枚ずつトランプを引いていき、
ジョーカーを当てた人が勝ち!
すなわち「チャンピオン」になれる!というものです。

最初はジョーカーを1枚にして1対1の穏やかな対決から始まったのですが……、
少しずつ子どもや学生が増え、
やるうちにみんなチャンピオンになるために必死になっています。

順番が回ってきてカードを引く時も、
他の人が引くのをドキドキしながら見ている時間も、
すごくドキドキして楽しかったです!

そして、子どもも学生もジョーカーを引くことが出来ると・・・
「やったー!!」と叫んだり、
ある子は笑顔で部屋を駆け回ったりしていました。

シンプルでハンデの要らない対決だからこそ、
子どもや学生関係なく、
みんなで「同じドキドキ」を
楽しむことができて良かったなと思います!

これからも色々な遊びを
子どもたちと楽しんでいきたいです〜!!

それではまた来週!!