レポート

2022/01/07

放課後かまくらっこ玉縄㉓~パタパタドミノキラキラ笑顔の巻~

こんにちは!

鎌倉女子大学1年のなおです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は何をして遊ぼうかな?とおもちゃを覗いていると、ドミノに目が止まりました。

一緒に遊ぶことが多い、1年生の女の子に

「ドミノしない?」

と声をかけると

「いいよ!」

と答えてくれました。

部屋のはじからはじまでの長さのドミノを並べることを目標に、両サイドからドミノを黙々と並べていきました。

途中で、ドミノが倒れ、やり直しを何度も何度もしましたが、諦めずに並べていくと、

ついに!

長いドミノが完成しました!

気がつくと周りには子どもたちがドミノを囲んで集まり、様子を見ています。

「なお、いくよ?」

そう言って、ドミノを倒すと、綺麗にドミノが倒れていきました。

ドミノが倒れると同時に、なんとも言えない達成感が込み上げてきて、私は思わず彼女とハイタッチをしていました。

彼女とはこれまでたくさん遊んできましたが、今日の笑顔は今までで1番キラキラしていました。

ドミノが倒れた時の嬉しそうな表情が今でも忘れられません。

彼女にとっても忘れられない思い出になっていたら嬉しいです。

次回はもっと長いドミノを子どもたちと作りたいと思います!