レポート

2022/01/12

植木子ども会館⑰「密かな思い」

こんにちは!てらこや3年のあおいです!

そして、あけましておめでとうございます!☀️

今日は2022年一発目の活動でした!

ということで、今日の活動報告をさせていただきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は会館のプログラムで、コマ作りをしていました!

カラフルに色をつけたり、コマを回した時に綺麗な模様になるように描いたり、

キャラクターの絵を描いたり、富士山の絵を描いたり、、、、。

みんな個性豊かな素敵なコマを作っていました!

 

そんな今日は、外遊びでのエピソードを書こうと思います!

グラウンドに行って、みんなで氷鬼をしました🏃‍♂️

グラウンドに行く前、とある女の子に「わたしと一緒に鉄棒やろう。」と誘われました。

そして、「本当はいつもてらこやと遊びたいけど、
いつも男子に取られるから遊べないんだよね。」と言わました。

その子とは今年度からよく遊ぶようになったのですが、そんなことを思っているなんて全然知らず、
今日は絶対この子と鉄棒をやるぞ〜と思いグラウンドへ向かいました。

グラウンドにつき、何人かが氷鬼をしよう〜と人集めを始めました。
すると女の子は「やっぱり鉄棒じゃなくて鬼ごっこやる!」と言って鬼ごっこに入ることになりました!(笑)

2人で遊ぶことはしなかったけど、鬼ごっこの中でも一緒に逃げたり、
わたしが捕まったときに声をかけてくれたり、一緒に楽しむことができました。

その子とは普段遊ぶこともあるので、そんなに気にすることではないのかもしれないですが、
今日はその子が「てらこやと遊びたくても遊べない」と思ってくれているということに気づき、
一緒の時間を過ごすことができて良かったです。

その子だけでなく、てらこやを求めてくれている子や遊びたいと思っていてもなかなか声をかけられないという子どもたちに気づき、目を向けていきたいと思います!

そして、たくさんの子どもたちと一緒に楽しい瞬間を作っていけるよう、
次回からも頑張っていきましょう!!!
✊🏻