レポート

2022/01/12

,

放課後かまくらっこ関谷⑰「イカゲームと逆転裁判」

みなさんこんにちは、本日ブログ書きます、神奈川大学2年のれいたです。

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

 関谷には今日が初めてだったんですが、
子どもたちと充実した時間を過ごせたと思います。

まず、外で氷鬼ごっこをしました。関谷小の校庭は大変広いので、
子どもたちを追いかけ続けるのは中々骨が折れました。
しかし、良い運動になりました笑

 その後の中遊びでは、女の子3人とおままごとをし、
久々過ぎてとても新鮮な気持ちになりました。
設定が大変面白く、刑務所から脱獄する女囚人と看守で、
まったく予測不能ではありましたが、とても驚かされました。

 時刻は17:00を回り、大半の子どもたちが帰る中、
残った子たちと宿題をしながら楽しい時間過ごしました。

特に突然始まったイカゲームと逆転裁判に学生たちは大変驚かされましたが、
大人も子どもも学生もみんな笑顔で一体とのなり、
部屋中が大変賑やかな雰囲気であり、
1日を締めくくるには本当に素敵な時間でした。

是非また関谷こどもの家の子どもたちと交流したいと思いました。

ではまた来週〜!!