レポート

2022/01/23

鎌倉てらこや みんなで朗読⑨ 『オンラインリハーサル!!』

こんにちは!みんなで朗読のまーとんです♡
今回は新年初の活動!!急遽オンラインになってしまいましたが
本番に向けての🔥ラストスパート🔥
二つの班に分かれてリハーサル練習をしました!

画面越しに顔を合わせるのは意外と久しぶり?
マスクなしの素顔を突き合わせて練習するのもこれまたいいものですね💛

今回は、各班で練習・打ち合わせをした後、
まーとん&あみか班 と あば&ふうか班
に分かれて初めて自分たちの朗読を発表しました!

画面越しだけど発表は初めてなのでドキドキ💓
工夫したところはしっかり相手に伝わるかなぁ?

 

まずは まーとん&あみか班
まーとん班からの発表です!

前回、中里先生から頂いたアドバイスが生かされ、
各々がそれぞれの役に合わせた台詞を披露しました!

「トップバッターは任せて!?」という心意気は伝わったかな?
何度も研究に研究を重ねた『歌』パートも好評で😊
(ニヤニヤ 実は褒められて伸びるタイプなんです)

続いて、あみか班

「来月発表会!?」なんて言葉も聞こえた練習中
その焦りがモチベーションに変わりお互いに励まし合って
みんなで『朗読しよう!』という空気を作っていきました!
物語の一言一言にも工夫を凝らすことで、感情の起伏の表現は圧巻です!!!😲

ここのグループは、別視点の同じお話を扱っているので
それぞれ新しい発見がありました!
今回のことを本番にも生かして今以上の朗読を届けたいです🔥

 

続いて あば&ふうか班
まずは、あば班

あば班は、とにかくお互いを褒め合う練習をしました!
オンラインで少し勝手が違ったけれど
地の文も台詞もやっとまとまりが出てきたようです😊

中には自分で課題を見つけた子もいて…(←これってすごい成長ですね!)
次回の本番に向けて更なる成長が期待できそう!

最後にふうか班です

ふうか班は、とにかく相手の反応が鍵になった一日でした!
相手の目線・身振りを意識しながら読むことによる緊張感💦
(やっぱり相手がいるだけで気持ちは変わりますね!)

自分たちで工夫した箇所に加えて指摘されて気づいたこともいくつかあって…
さらにブラシュアップ✨されそうです!

こちらのグループはキャラクター被りが多く、
今まで知らなかったキャラの一面に気づけたみたい!
その気づきはどのように本番に反映されるのでしょうか
(乞うご期待!!!)

急なオンライン活動で戸惑ったこともあったけど
それ以上に発見の多い一日でした!

自分たちの作品と他のチームの作品にリンクした箇所を見出せるのは
シリーズ物ならではですね!
是非とも発表会では更なる驚きを見つけたいです!

観客の皆さんも作品ごとの関連性に注視して発表を聴いてもらいたいです💛
(↑おすすめの聞き方です ぜひ挑戦してみてください❕)

では今回はこの辺で
ありがとうございました😊

『対面でやりたいよー』(魂の叫び!)