レポート

2022/01/14

,

放課後かまくらっこいまいずみ⑳『子どもたちの一言』

こんにちは!寒い日が続きますが、今日も元気に活動に行ってきましたみゆちきです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

部屋に入ったら、金曜は習い事で学生が来る頃にはいつも帰ってしまう男の子がいました!

その男の子はまだ行く曜日が決まる前に、金曜は習い事で遊べないから違う曜日にして!と言ってきてくれてたり、
帰り際に会うと声をかけてくれたりと学生のことを楽しみにしてくれている子なのです

なんでまだいるのかなと思って聞いてみると、
習い事の空手の試験で合格したから、階級が上がって行く時間が遅くなったらしく、
ちょっと自慢げに嬉しそうに話してくれました!

もしかしたら、学生と遊びたくて頑張ってくれたのかな?とか思うと嬉しくなってしまいました☺️

1週間に1回しか来れないけど、それが何かを頑張ろうとするきっかけになったり、
子どもたちにとっての楽しみになってくれていたら嬉しいなと思います。

そして今日子どもから言われて、心にささった一言のエピソードをひとつ!

ちょうど遊びが終わって帰る時間になって帰ろうかなとしたタイミングで、

女の子から一緒にカルタやろ!と誘われました。でももう帰る時間なんだと言うと、

「言うと思った。」

と子どもから言われました。

私には、どうせ私とは遊んでくれないんでしょ、
わかってたよ、みたいに思っているように感じて、

そんなふうに思ってほしくない!すぐに決めつけて諦めないで!
私だって女の子と遊びたいと思っているよ!!って伝えたくて、

一緒に本気でめちゃくちゃ楽しんでやろうと思って、最後にカルタ対決をしました🔥

真剣にでも話しもしながら、楽しい時間を過ごすことができました。
女の子もとっても楽しそうで、最後にやれてよかったなって思いました
😊

すべての子どもたちのやりたい!に応えることはできないかもしれないけれど、
できるかぎりそのやりたい!を一緒にやってみて、
その先の楽しいが増えていったり広がっていくきっかけになったらいいなと思います
🌸