レポート

2022/02/25

平日てらハウス㉓㉔「みんなで協力✌️」

こんにちは!!
4年のはるのです☀️☀️☀️
今回のブログもどうぞよろしくお願い致します〜!

さて、今週の平てら!!
木曜日(2/24)は〜〜〜
またまたカロムをしておりました🤣

今回は子どもが独自に作ってくれたルール「バトロワ」だけでなく、
正規ルールにも挑戦してみました!!

「バトロワ」は個人戦になりますが、正規ルールはグループになります!
そのため、グループ内で、
「あれを先に動かそう!」「こっちは任せて!!」と協力して戦っている姿が🥺🥺
いつもとは違う一面を見ることが出来ました!!

戦いの途中、おはじき?のようなものを外に出しすぎた結果、、、

こんなことに、、、🤭🤭

赤チームが勝つと思ったら、、、
まさかの緑チームが勝ちました👏👏
大逆転をしましたが、最後までみんなで協力して凄く盛り上がり、
みんなでひとつの時間を共有する素敵な瞬間となりました🌟

さて、その後は野球!!

慣れないバットを持ちながらも、少しずつやって行くうちにどんどんボールに当たります⚾️
柔らかいボールで練習した後に、硬いボールに変えたりと、
工夫しながらも、楽しんで野球することが出来ました☀️


徐々にバットを構える姿もかっこよくなり、、
わたしならこんなに早く上達できない〜💦と思いました(笑)
わたしも負けてられない!次こそ一緒にボール打たなければ!!(笑)

曜日が変わりまして金曜日(2/25)は〜〜

何をしたかというと〜〜
本日もカロムです!!というか、カロムのみをひたすらやってました🤣🤣
もうハマっちゃいましたね🤭

今回違うことと言えば、、
遠足帰りだった子どもが可愛いプーさんのレジャーシートを持ってきてくれました🧸

レジャーシート見ると、なんだか懐かしくなっちゃう学生たちでした(笑)
カロムは、本日もまずは正規ルールから!

少しずつ協力プレーにも磨きがかかり、
接戦になりいつの間にか30分経ってた、、!!なんてことがよくありました😳

それだけ集中出来ることってなかなか無いので、
みんな真剣にゲームを楽しんでいたなぁとブログを書きながら感じています☀️

その後はバトロワをしました!!
ですが、いつものバトロワとはひと味違う、
特別ルールを決めてみたりと新たな事に今回は挑戦しました✌️

1つ目は、フィーバータイム!このおかげで、
その時点で1番強かった学生が一瞬にしてアウトになってしまいました🤭🤭

みんなも一瞬のことで、終わったあとに大爆笑!!すごく面白かったです🥰

2つ目は、ルーレットを使って、
自分がおはじきを弾けるかどうか決めたりしました!!
なかなか自分のターンが来なかったり、
神頼みをしながらゲームをして斬新な試みとなりました👏

カロムを通してルーレットにハマりすぎた結果、、
車を気をつけながら、ルーレットじゃんけん開催🥳🥳

「絶対面白くないよ、分かりきってるもん!」と誰しもが思うと思いますが、、
大盛り上がり!!
意外なところに楽しいことは転がっているのだと実感しました😊😊

普段やらないことも、初めてのことも、
てらこやでみんなと一緒だからこそ出来ることもあるし、
一緒に同じ時間を過ごし、何かをすることって
とっても楽しくて素敵なことなんだなぁと感じました🌱