レポート

2022/02/25

,

放課後かまくらっ子いまいずみ㉓「続・あやとりマスターへの道」

こ~んにちは~!!
てらこやのしんです。

本日は放課後かまくらっ子いまいずみへ遊びにいってまいりました!

いまいずみへ着くと、昨日の木曜日より縄跳び大会をしていたようで、
早速プレイルームでなわを回すお手伝いをしてきました。

子どもたちも一生懸命跳んでいて、
表彰式では多くの子どもたちが景品をもらえてうれしそうにしていました。

縄跳び大会が終わってからは、子どもたちと先週に引き継ぎあやとりリベンジ!!

実は今日の活動にあわせてひそかに私はあやとりの練習をしていたのです……。
4段はしごはもちろん、5段はしご、6段はしごまで私はマスターしたのです!
子どもたちにあやとりマウントを取るために……
(実は子どもたちに自慢したかっただけ。笑)

早速、4段はしごを見せると、
子どもたちから「すごいじゃん!」「わたしもできるよ!」と、口々に。。
しかし、6段はしごをみせると、、、?
「すごい!!」「どうやって作るの!?」「おしえて!」
と子どもたちも驚きの声。

教えながら一緒にやってみると、
子どもたちも完成させることができました!!

そしたら、子どもたちからは「それならこれできる?」と、
あやとりでブランコを見せてくれました。

ブランコは作り方がわからなかったので、今度は私が教えて貰う番。
子どもたちに教えたり、子どもたちから教えて貰ったり、

子どもたちもまさか年上に教えることになることなんて、
なかなかなかったからだと思います。

またあやとりを勉強してきて、
こどもたちをびっくりさせたいと思います!
また、教えられちゃうかな、、、(笑)