レポート

2022/02/04

放課後かまくらっこ玉縄㉗~鬼のカゴの内〜〜!の巻〜

いよいよ2月ですね!

2月って普段の月と比べて3日しか変わらないのに、すんごく短く感じるの、ずっと謎だなって思ってます、、👹

本日のブログは、鎌女3年のなちが担当します!

今日も玉縄子どもの家に行ってきましたー!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日はかまくらっこが行われました!

鬼のカゴを背負って逃げる学生や子どもたちをたくさんの子どもたちが追いかける姿は、まるでライオグのヌーの大群のシーンのようでした!🐃

最初は学生がカゴを持って逃げる役をやっていたのですが、子どもたちの「やりたい!」の声から次は子どもたちがカゴ役をやることになりました!

ある男の子がジャンケンに勝ち、

カゴ役が決まったところ、

ある女の子が「私がやりたい!😫」と言い出しました。

私は「じゃんけんで決まったんだから!」と説得しようとしたところ、

男の子が「いいよ!」とカゴを渡してくれました。

「本当によかったのかなあ?」とモヤモヤしながら1ゲーム終えると、もう1ゲームやれることになり、カゴ役を決めようとしました。

すると、さっきカゴを渡してもらっていた女の子が「さっき私がカゴもらったから、次は男の子の番!!」とカゴを渡していました!

カゴ玉入れももちろん楽しかったのですが、

素敵な譲り合いが見られて、

とってもいいかまくらっこだったなあと思いました!

ちなみに、4チームの中で、

私の属する赤組が勝てたのも嬉しかったです!!🎖

それではまた次回のブログで!