レポート

2022/02/04

,

放課後かまくらっ子いまいずみ㉑「楽しんだもん勝ち!」

こんにちは~。

てらこやのしんです。
本日は久しぶりに放課後かまくらっ子いまいずみに遊びに行ってまいりました!

なんと約7か月ぶりのいまいずみ。
こどもたち覚えててくれるかな。。
どきどきしながら行ってみると、、
何人か子どもたちが覚えていてくれていたようで、
賑やかに出迎えてくれました!!

それでは早速、活動のレポートにうつります~。

今日は前にも遊んだこともある男の子と遊びました。
男の子が一緒に遊ぶべく、持ってきたのは謎のボードゲーム。
箱の中にはカードが入っていて、道や線路、川が描かれています。

どうやらそれらを繋げて遊ぶんだろうとは予測ができます。
ただルールはまったく遊びません、箱にも書いていませんでした。
先生も「どうやって遊ぶんだろうね。。」と笑っていました。

とりあえず、二人でカードをなんとなく並べてみました。
それがなんだか難しい。
カードによっては道しか書いてないカードもあれば、川と線路しか書いてないカードもあります。
川、線路、道と三つとも書いてあるカードもあります。

それらが自然と繋がるように並べなくてはいけません。
二人で相談をしながら「ここが繋がってないよ!」「ここが道だとおかしいよ。」など
ああでもない、こうでもないと言い合いながらカードを並べていると、
なんだかおもしろくなってきちゃいました。

ルールはよくわからないけど、こうして二人で考えながら遊んでみるとなんだかおもしろい、
新たな遊びを開発できた瞬間でもありました。

やり方が分からない、遊んだことがないからわからない、
そんな中でも既存のルールや遊び方に捉われずに、
楽しめたり、面白がれたら、もっともっと放課後は楽しくなるだろうなと感じました。