レポート

2022/02/02

放課後かまくらっ子やまさき「鬼は~外!」

こんにちは!
まだまだ寒さが続きますね
みなさん健康に過ごしましょう😌
さてさて!
今回の担当は、てらこや2年のゆうなです☀️

今日は、節分も近いということで…
節分っぽい遊びをしましたよ〜👹

それは、ストラックアウトで的に当てられたら
景品でお豆ゲット!
というものでした

てらこやさんやろうよ!とお誘いいただいて…
いざ!投球〜!⚾️
あれ?惜しい!
周りの子どもたちからは
「もう少し下に投げるといけるよ!」
「頑張れ頑張れ〜!」
とアドバイスや声援をもらいました✨
みんなありがとう!嬉しい!

結局当てることはできませんでしたが(笑)、
参加賞でお豆をもらいました🙇🏻‍♀️💖

その後は、
立体四目並べをしたりお話しをしたり
楽しい時間を過ごしました

立体四目並べをある男の子と
熱中してやっていると、
気付いたら周りに4~5人の子どもたちが
集まっていました!
観衆になっていた子どもたちも
私たちの勝負を見ているうちに
「私もやりたい!」「次は俺と対戦!」
といろんな子と勝負したいと
楽しそうに言っていました🗣✨

今日は、多くの子どもたちと話せたり
周りを巻き込んで遊べたりできたので
いつも以上にすごく充実した時間でした!

今後も遊びの熱気が周りに伝わって
みんなで遊べると楽しいだろうなぁ
と思った活動でした✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~