レポート

2022/02/03

,

放課後かまくらっ子おおふな⑱「リベンジ、スピード」

こんにちは~。

てらこやのしんです。
今日もげんきに放課後かまくらっ子おおふなへ活動にいってまいりました!!

施設へ訪れると、子どもたちが出迎えてくれました。
これも活動に行った時のお馴染みの光景になってきましたね。。

どこの遊びに混ぜてもらおうかなと、プレイルームをぶらぶらしていると、
一人の女の子に声を掛けられました。
「何かしてあそぼー。」
以前もおおふなの活動ブログに登場したYちゃんです。
トランプゲームのスピードで惨敗した、
苦い記憶が蘇ります。

いっしょに何をしてあそぶか相談をしていると、
「やろうか、スピード。」とYちゃんがニヤリ。

いよいよきました!!ついにリベンジの時。
実はひそかに練習もしていました……。

結果は3回勝つことが出来ました!
(その分5回負けてしまったので結局負け越しです。笑)

Yちゃんは負けるともう一回やると言い出し、
「しんとスピードやるから、外に行こうと思ってたけど行かないことにした。」
それほど白熱しました。

ただ、細かいずるをしてくるときもありました。
もしかしたら負けるのが怖いのかもしれません。
自分が不利になるとぐちゃぐちゃにしてしまうこともありました。

気持ちとしては負けたことは分かっているはずです。
ただ、どうしても認められないのだと思います。

僕は「何回負けてもいいじゃん!またやればいいじゃん!」
そう声を掛けますが、なかなか腑に落ちない様子。

素直に負けを認めることで、
次じゃあどうしたら勝てるとか、どうしようとか、
考えが向くんじゃないかなと思います。

これからもYちゃんの気持ちに向き合いながら、
真剣勝負をしていきたいと思います!