レポート

2022/03/01

鎌倉てらこや オンライン活動たまりば 「とても自由な通常回!」

みなさん、こんにちは!
一生夏派、鎌倉女子大学1年のみさきです🐤

今回は、子ども5名、学生6名の計11名!!

子どもたちからやりたい遊びを聞いて活動を行う通常回でした~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「てらこやたまりば」とは、オンライン会議システム「ZOOM」を利用して、
大学生と子どもたち一緒におしゃべりやゲーム、工作をする活動です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい!今回は、活動が始まった途端に

「デュエルマスターズカードやりたい!」
「マリオカートやりたい!!」

と子どもたちからたくさん意見が出ました。

そのため、自己紹介とアイスブレイクの「ものしりとり」を行った後、

デュエルマスターズチーム、マリオカートチーム、
のんびりゲームチームの3グループに分かれて活動を行いました!

私はのんびりチームで色々なゲームをしたので、
ここからはそのことについて書きたいと思います✨

私のグループでは、「一致するまで終われまテン!」と
子どもたちが提案してくれた「絵しりとり」「討論」の3つを行いました!

その中でも特に盛り上がったのが、

一生夏一生冬ならどっち?」

という討論です!!

私は一生夏派で、「夏のワクワクする感じが素敵だよなあ~」
という漠然とした意見しかなかったのですが…、

同じく一生夏派のある子どもは、

「アイスが美味しい!」「プールに入るのが楽しい!!」

と純粋な意見をぶつけ、

反対に、一生冬派のある子どもは、

「夏は冬より地球温暖化の進行が早まってしまうから冬がいい!」

と自分の持っている知識を活用して意見を述べてくれました!!

まさかこんな本格的な討論になるとは思っていませんでしたが、
他の人の意見を聞いて共感したり、反論したりとすごく充実した時間でした!

年齢がバラバラだからこそ、
それぞれの経験から色々な意見が出ていてすごく面白かったです😆

他の2チームも大盛り上がりでした!!

そして、最後はみんなで「たまり~ば!!」

改めて、今回はみんなが自由に活動できた良い回だったと思います!

これからも、たまりばをそんな自由な居場所にしていきたいです!!

また次回もお楽しみに~🎵