レポート

2022/03/02

放課後かまくらっ子やまさき「漢字の王者👑」

こんにちは!
最近春の匂いがしてきて嬉しい気持ちになると同時に、

花粉症対策を頑張っているゆうなです!😷🍃🌸

今日は、1人で山崎子どもの家に行きました!

1人って緊張するなぁ
でもみんなと遊べるの楽しみだなぁ
とわくわくしながら子どもたちに会いました!!

子どもの家に入ると、ある女の子が
「あ!ゆうなちゃんだ!てらこやさんのゆうなちゃんだよ!」と隣にいた友達に私のことを紹介してくれました✨

女の子たちとは
シルバニアファミリーで遊びました🐰
遊んでいる最中には、
「てらこやさんでしょ!今日は1人なの??」周りからと聞いてくる子もいました。
最近、こんな感じで話しかけてくれたり
てらこやのことを覚えてくれていたりする子が増えてきて嬉しいです!

遊びの時間が終わると、
私はある男の子に呼ばれました…!
なになに〜?とその子の方へ行くと、
「僕、漢字得意なんだ!これ書ける??」と
あの鬼👹をやっつける、
人気アニメキャラクターの名前や
“薔薇”など難しい漢字を書いて
見せてくれました👀
その後も、
お互いに難しいと思う漢字を披露し合ったり、
自分の名前を漢字で書いて見せたり…と
楽しい時間を過ごしました💭

お互いの名前を漢字で教え合いっこしたので、
来週会った時に名前覚えておこうね!と
次会う時の約束ができました🤞
覚えていてくれると嬉しいなぁ✨

次に山崎子どもの家に行く前に、
難しい漢字を練習して覚えておこう!と思った
今日の活動でした😆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~