レポート

2022/03/04

,

放課後かまくらっこ玉縄㉚~ぐーりーこ!の巻〜

地元 新潟から帰ってきました!!

こちらは暖かくて、もう春ですね〜〜🌸

31回目のブログを担当するのは、

鎌女3年のなちです!

今日も玉縄こどもの家に行ってきましたー!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タイトルからもわかる通り、

グリコの日でした!

最初はある女の子と、

お外で始めました!

1回戦は玉縄名物アマゾンジャングルで開催しました!

滑り台まで細かく区切りを作って進めていくと、
追い越し追い越されで私が先にゴールしました!
1回戦勝利です!✌🏻

「なちが先にゴールしたから、次グリコやる場所決めていいよ!」と言ってくれたので、
校庭を見回し、グラウンドの周りの側溝に落ちないように板が横並びに被さっているところでやろう!と
決まりました!

せっかくやるなら!と、

板が並んでいる端から始めると、

グラウンドの端から端までのコースになりました!

途中遠くて見えなくなりながらも

「今何出してる?!」

「私チョキ!」

と確認しながらしていると、

他の子たちも何をしているのか気になるようで見に来ていました。

声をかけてみましたがやらないと言われながら、グリコ第2回戦は私が負けてしまいました!!

悔しー!と思いながらも違う遊びをしたあと、

またグリコをすることに。

コースを探していると、なんとさっきのコースの反対側に同じような速攻コースを発見!

「こっちにもあるじゃん!」と大盛り上がりで始めると、なんと、

私が「ぱーいーなーつーぷーる!」と進み、後ろが見えてないうちに女の子がズルをして進んでくるのです!!

「おっとー?!」と思いましたが、

半分だるまさんがころんだのようになりおもしろかったので、

「気のせいだよね?!」と言いながら

何度もそのくだりをやったり、

後ろ向きになり女の子を見ながら先に進んだりすると、女の子は大爆笑で、

2人でふざけながら、なんとかゴールしました!

今回の勝負は決着がつきませんでしたが、

こんな楽しみ方もあるのかあと気付かされました!

その後、他の女の子からも

「中でグリコしよう?」と誘われました。

その子は、さっき声をかけてやらないと言っていた子だったので、
本当はやりたかったのかな?と思い、一緒にやることにしました!

私が2試合目のグリコということもあり、

何かさらにグリコをおもしろくする方法はないかなあ?と考えた結果、

「グリコ」「チョコレイト」「パイナップル」の言葉を違う言葉でやってみることにしました!

子どもたちも真剣に、

「チョコは?」

「チョコだとそのままだからなあ?」

「お菓子で揃えた方がいいんじゃない?」

と考え、

「グラタン」「チュロス」「パン」に決まりました!🥐

自分たちで考えたルールに愛着が湧いたのか、

「もう1回!もう1回!」と何度もグリコをしました!

(私は全て負けてしまいましたが🙂)

長くなりましたが、

私が今日どれだけグリコDAYだったかはわかってもらえると思います、、!👣

一緒に遊ぶ子が変わったり、ルールを変えてみたりしながら、
いつもしているゲームも場所ややり方を変えればさらに楽しめるんだなあと思いました!

それではまた!次回のブログにて!